人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

トシの写真ブログ

superphoto.exblog.jp

一瞬の煌めきを永遠の輝きに! (このブログの写真その他全ての無断使用を禁じます)

周子さん(4)


周子さん(4)_a0235579_012521.jpg


周子さん(4)_a0235579_015425.jpg


周子さん(4)_a0235579_03963.jpg


Panasonic LUMIX DMC-G6H
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 85mm/F1.8D

周子さんの2回目の撮影だ。

今回は、夏らしくお台場で撮影することにした。

周子さんも衣装を色々と考えてくれて、夏らしいけど、時期も時期なので、少し秋がかったものにしてくれたそうだ。

平日の撮影だったので、人もほとんどいなくて、順調に撮影が進んだ。

今朝、修理に出していたD800が届いたので、久し振りに使った。

D800を購入してから2年4ヶ月が経過し、シャッター回数も41万回を超えていたので、時々シャッターを押せなくなることもあり、オートフォーカスも狂い始めていたので、シャッターユニット交換で修理に出したのだが、修理完了予定の8月6日に見積変更通知が届き、使用過多で内部に腐食もあるということで、オーバーホールも勧められ、現在修理停止中ということだった。

10日で修理が完了すると思っていたのに、予定が狂ったが、すぐに電話をしてオーバーホールも追加してくれるように言ったところ、ニコンが9日から17日まで夏休みに入るということで、発送は18日以降になると言われた。

さらに、10日以上D800を使えなくなるのは痛かったが、D610もあるし、G6Hも新しく購入してあるので、何とか凌ぐことが出来、やっと今日久し振りにD800を使うことができたのだ。

修理が完了したD800は、シャッターを押した感じも新品状態で、凹み部分に付いていた埃もキレイにしてもらっており、写りも申し分ない状態に戻っていた。

よかった、よかった!!!

やはり、3600万画素で夜間撮影でもノイズが少なく写りのいいD800に勝るカメラはない!

さらに、40万回のシャッターを頑張ってもらいたい!

他のカメラと同時に使っているので、この3年間で100万回以上のシャッターを押したことになると思う。

僕は、連写機能は使わないで、1秒間に2~3回のシャッターを押しているので、指もかなり疲労している。

今日は、4台のカメラを使って、周子さんを撮影した。

それぞれのカメラとレンズの特徴を生かした、いい写真が撮れたと自画自賛して喜んでいる。

ポートレートの個人撮影は本当に楽しい!
by fairladyz2by2tbjp | 2014-08-21 00:03 | ポートレート

by fairladyz2by2tbjp