ブログトップ

トシの写真ブログ

superphoto.exblog.jp

一瞬の煌めきを永遠の輝きに! (このブログの写真その他全ての無断使用を禁じます)

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


a0235579_743193.jpg


a0235579_7431940.jpg


a0235579_7433634.jpg


NIKON D610
TAMRON SP AF 90mm 1:2.5 MACRO

NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 28mm 1:2.8D
TAMRON SP AF 90mm 1:2.5 MACRO


今日は、michaさんの初めての撮影だった。

michaさんがみなとみらいに来る途中、電車の中で前に座っていた30代位の男性が、突然、意識を失って床に倒れて痙攣し始めたので、慌てて介護し、横浜駅で駅員さんに引き渡してきたそうだ。

今日は、試練の一日になりそうだというmichaさんの勘は当たり、海辺で撮影を始めた途端に物凄い突風のため、バッチリと決めてきたmichaさんのヘアースタイルは一瞬にして滅茶苦茶になってしまった。

しかし、撮影を進めていくうちに、風はだんだん緩やかになり、22度という気温の穏やかな気候の中で、撮影は順調に進んで行った。

この3枚の写真は、風が強い所で撮った中で、何とか髪型の乱れがちょうどいい所で留まったものだ。

それでも、かなり風に吹き上げられている。

最後には、michaさんは、「今日は私の知らない横浜を見ることができました」と言って、何度も来ている横浜で新しい発見をしてくれたようで、喜んでくれていた。

僕も、「こんなに穏やかで青く澄んだ横浜の海を見たのは初めてだ」と思った。

また撮影する約束をして、桜木町駅で別れた。

やはり、みなとみらいは絵になる場所だ。

「終わりよければすべてよし」の一日だった。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-03-30 07:44 | ポートレート

a0235579_6555841.jpg


a0235579_6561562.jpg


a0235579_6564061.jpg


NIKON D610
TAMRON SP AF 90mm 1:2.5 MACRO

NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D
Nikon ED AF NIKKOR 180mm 1:2.8


Akali♡さんは、久し振りの撮影だ。

彼女が自分でピアノ教室を始めてから、土日の撮影が出来なくなってしまったからだ。

だから、僕が平日に休みを取れるときに撮影をお願いしている。

この日も車で迎えに行き、薬園台で撮影してから、習志野梅林へと移動した。

しかし、習志野梅林には駐車場がないため、少し離れた100円パーキングに車を止め、二人で歩いて行った。

住宅街の中に残されている梅林というのも不思議な感じがした。

Akali♡さんは、相変わらずコケティッシュだ。

音楽大学出身なので、美しさの中にそこはかとなく薫る品がある。

また、夢中になって、シャッターを押し続けた。

暖かな日差しが降り注ぐ穏やかな春の一日をAkali♡さんと共に過ごすことができて幸せだった。

次にまた撮影できる日が待ち遠しい。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-03-28 07:13 | ポートレート

a0235579_75352.jpg


a0235579_76036.jpg


a0235579_761710.jpg


NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D

NIKON D610
TAMRON SP AF 90mm 1:2.5 MACRO

春佳さんのブログへのリンクは右のメモ帳欄にありますので撮影希望の方はどうぞ。

ここにも載せておきます ― 「くろねこロック」


春佳さんを初めて撮影させてもらいました。

春佳さんは、何故か懐かしさを感じさせるモデルさんでした。

撮影しているうちに、その理由が分かりました。

春佳さんは、往年の初代ミス日本の大女優山本富士子さんに似ているんです。

その他、有馬稲子さんの女豹のような眼の輝きを髣髴とさせる場面もありました。

春佳さんは若いのに、今はもう見ることのできない古風な顔立ちの和風美女だったのです。

春佳さんに訊いてみたら、勿論、山本富士子さんや有馬稲子さんのことを知りませんでした(笑)。

その顔立ちは僕の初恋の女性にも似ています。

僕は、春佳さんの美しさに魅了され、夢中になって1秒に2回から3回の速さでシャッターを押し続けました。

春佳さんは、僕の理想のモデルさんでした。

こんな時に、青天の霹靂のように、運命のモデルさんに巡り逢えるとは思ってもいませんでした。

また、撮影させてもらう約束をして、昨日は後ろ髪を引かれながらお別れしました。

昨日撮影した5000枚以上の写真の中から選んだ3枚をご覧下さい。

皆さんも、春佳さんの美しさに魅了されてしまうことでしょう。

こういう時が、写真を続けていてよかったと思える瞬間ですね。

春佳さんは、世界一美しいモデルさんなので、世界一美しい写真を撮るという僕の目標も遂に達成できそうです。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-03-27 07:07 | ポートレート

a0235579_0304461.jpg


a0235579_031052.jpg


a0235579_0311721.jpg


NIKON D800 
Nikon AF NIKKOR 28mm 1:2.8D
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-03-25 00:31 | ポートレート

a0235579_4485331.jpg


a0235579_515493.jpg


a0235579_4494460.jpg


NIKON D800
Nikon ED AF NIKKOR 180mm 1:2.8


前日までの寒さとは打って変わって突然の小春日和となった昨日は、ミッコさんとの初めての撮影だった。

黒の厚いコートを手に持ったミッコさんは、「今日はコートは必要なかったですね」と恥ずかしそうにしていた。

今日の撮影のために、ミッコさんは前日に花柄のブラウスを買って来てくれたそうだ。

足を出してまで衣装を用意してくれたミッコさんに感激して撮影に入った。

大学生の頃に、個人撮影のモデルをした経験のあるミッコさんは、今日は久し振りの撮影だが、テキパキとポーズと表情を決める。

動きの中で、とてもいい表情が出るため、思わず連写してしまった。

やはり、撮影は暖かい春と秋が一番いい。

夏は汗でカメラが濡れてしまい、冬は寒くてシャッターを押す指が動かない。

久し振りに、心地よい日差しの中で、撮影を楽しめた。

ずっと、こういう日が続くといいのだが・・・。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-03-24 04:50 | ポートレート

a0235579_091470.jpg


a0235579_093878.jpg


a0235579_095663.jpg


NIKON D610
TAMRON SP AF 90mm 1:2.8 Di MACRO
Nikon AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6G


智恵美さんは、モデルとして根性がある。

真冬の撮影で凍えるように寒いのに、撮影を始めようとすると、コートを脱いで春先のような服装になった。

以前、渋谷の109の前で、冬なのに春先の服装をしたモデルさんの撮影をしているのを見たことがあるが、あの時にも、プロのモデルさんの根性に驚かされた。

流石の智恵美さんも、風が吹きすさぶ海辺では、コートを脱ごうとはしなかったが・・・。

コートを脱ぐか脱がないかは、僕は何も指示をせず、モデルさんに全て任せた。

あの寒さでコートを脱げとは絶対に言えないし、期待もしていなかった。

しかし、智恵美さんは僕の期待以上に頑張ってくれた。

こういうモデルさんに当たると、いい写真が撮れる。

智恵美さん有難う。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-03-23 00:10 | ポートレート

a0235579_925690.jpg


a0235579_9252333.jpg


a0235579_9254091.jpg


NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D


エミさんは、素晴らしいモデルさんだ。

何しろ写真が好きで、撮影が終わると、その場でSDカードをパソコンに取り込んで持ち帰る。

そして、その日のうちに、エミさんのブログに写真をアップするのだ。

僕の方は、まだ他のモデルさんの写真をアップしなければならないので、1週間後位にエミさんの写真を載せることになる。

完全に負けている(笑)。

撮影中にも、下から上に煽って撮ってとか、この角度の顔が綺麗に写るからと支持を出す。

どちらがカメラマンか分からない(笑)。

その結果、いい写真が沢山撮れている。

エミさんは、自分の写真をi-phoneでもアルバムにして、友人達に見せ、綺麗に写っていると言われて喜んでいる。

これだけ写真に撮られるのが好きなモデルさんは今までで初めてだ。

お互いに、いい写真を撮るためにアイディアを出し合って、それがいい結果を生んでいく。

こういう撮影をしたかったんだ。

また、次の撮影の約束をして、エミさんとの撮影は、これからも続いていく。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-03-22 09:26 | ポートレート

a0235579_4161881.jpg


a0235579_4163595.jpg


a0235579_4165364.jpg


NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-03-21 04:18 | ポートレート

a0235579_372639.jpg


a0235579_374341.jpg


a0235579_38677.jpg


NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D
TAMRON SP AF 90mm 1:2.5 MACRO
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-03-20 03:09 | ポートレート

a0235579_330796.jpg


a0235579_3302662.jpg


a0235579_3305336.jpg


NIKON D800
TAMRON SP AF 90mm 1:2.8 Di MACRO
Nikon AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6G
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-03-18 03:30 | ポートレート