「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

トシの写真ブログ

superphoto.exblog.jp

一瞬の煌めきを永遠の輝きに! (このブログの写真その他全ての無断使用を禁じます)

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


a0235579_22504162.jpg


a0235579_22505668.jpg


a0235579_22511222.jpg


NIKON D610
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D
TAMRON SP AF 90mm 1:2.5 MACRO

NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D


この日は、皇居で桜を背景に撮影する予定だったが、雨が降ってしまい、急遽、銀座の地下道で撮影することになった。

待ち合わせた有楽町駅で、なつきさんを見て驚き、僕は彼女に近付いて耳元で囁いた。

「(下着が)スカートから見えていますよ」

すると、なつきさんは、何の動揺もなく、こう言った。

「これは、こういうファッションなんです」

えっ、下着が見えていていいの?! 何という大胆なファッションなんだ!

という驚きから始まったこの日の撮影だったが、順調に進んで行った。

考えてみれば、雨が降っても、雪が降っても、中止することなく、よく今日まで撮影を続けて来たものだと我ながら感心する。

結局、雨の日には雨の日なりの、雪の日には雪の日なりの、いい写真が撮れるものだ。

なつきさんとの撮影をするようになって、もう数年が過ぎた。

彼女が大学生の頃から始まり、卒業して就職してから少しブランクがあり、また撮影するようになった。

彼女は、佐々木希に似た美人だ。

最近、大人の色気が出て来て、益々美しくなって来た。

こんな美人と写真を通じてお付き合いすることが出来て、僕は本当に幸せ者だ。

そんな感謝もしたくなる今日この頃だった。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-04-29 22:51 | ポートレート

a0235579_0594181.jpg


a0235579_182865.jpg


a0235579_0594172.jpg


NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6G

NIKON D610
Nikon AF NIKKOR 85mm 1:1.8D

NIKON D800
Nikon ED AF NIKKOR 180mm 1:2.8

春佳さんのブログへのリンクは右のメモ帳欄にありますので撮影希望の方はどうぞ。

ここにも載せておきます ― 「くろねこロック」


春佳さんは美しい!

その美しさを素材のままに写し撮るため、今回もシャッターを押し続けた。

今回は、以前、撮影会で訪れたことのある大宮第二公園に来た。

この公園には梅林もあり、その時期にも撮影に来たが、今は、チューリップやツツジの花が美しく咲いていた。

最初の写真は、逆光のチューリップの中に佇む春佳作さんが美しく微笑んでいる。

2枚目の写真は、春佳さんのアップを狙ってみた。

3枚目の写真は、180mmのボケ味の中、美しく佇む春佳さんを撮影できた。

今回も春佳さんと共に、傑作を求めて撮影した。

僕と春佳さんの芸術への旅は、これからも続いていく。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-04-28 01:00 | ポートレート

a0235579_071179.jpg


a0235579_073531.jpg


a0235579_075956.jpg


NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D

NIKON D610
TAMRON SP AF 90mm 1:2.5 MACRO

NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 28mm 1:2.8D


みなみさんは、劇団に所属する女優さんだ。

送って来てくれた写真を見て、その存在感の大きさに驚いた。

まるで、宝塚の女優さんのようだった。

今回、撮影してみると、写真以上の存在感と、感情の込め方に驚かされた。

個人撮影を10年以上続けているというだけあって、優れたモデルさんだ。

丁度、美しい光のパネルがあったので、その前で撮影した。

何とも言えない、幻想的な写真になり、我ながら気に入っている。

この日は、オバマさん来日と重なり、通行人の荷物まで開けさせる大警戒の日だったが、僕達は何とかそういうこともされずに撮影できた。

撮影を続けていると、色々なことに出くわすものだ。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-04-27 00:07 | ポートレート

a0235579_15274871.jpg


a0235579_15281947.jpg


a0235579_15284752.jpg


NIKON D610
Nikon AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6G

NIKON D800
Nikon ED AF NIKKOR 180mm 1:2.8
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D


ミンミンさんは、中国からイギリスの学校に留学し中学校から大学まで卒業した秀才だ。

だから、勿論、英語はペラペラで、現在、日本で外資系の会社で働いている。

日本語は、まだ、たどたどしいが、話をしていると、高学歴の教養が感じられ、魅力的だ。

仕事のストレスを、コスプレの写真で解消していると語る彼女は、かなりの写真好きだ。

今回の撮影のために、中国の民族衣装を着て来てくれるということで、チャイナ服での撮影となった。

日本の着物と同様に、中国では、もう、チャイナ服は、特別な行事等以外では着なくなったそうだ。

中国人と言えば、チャイナ服だと思っていた僕のイメージは根底から覆された。

撮影してみて驚いたことに、チャイナ服では、大胆に脚が露出する。

あまりの色っぽさに、撮影中にクラクラとしてしまった。

こんなに大胆な写真を、このブログに載せていいのかと一瞬躊躇したが、下着が見えているわけではないのでいいかと思い載せることにした。

ミンミンさんも、この写真を喜んでくれたので、問題はないだろう。

次は、金髪でロリータの服を着て来てくれると約束してくれた。

次の撮影が楽しみだ。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-04-26 00:05 | ポートレート

a0235579_102641.jpg


a0235579_1101630.jpg


a0235579_110351.jpg


NIKON D610
TAMRON SP AF 90mm 1:2.5 MACRO

NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 105mm 1:2.8D

春佳さんのブログへのリンクは右のメモ帳欄にありますので撮影希望の方はどうぞ。

ここにも載せておきます ― 「くろねこロック」


この1枚目の写真は、白バックのハイキーな写真となった。

逆光の手前と奥の露出の差が大きかったため、こういう写真が撮れた。

実際には、背景は白ではなくグレイの階段だった。

なかなか面白い効果を出せた。

2枚目の写真は、色々なポットやヤカンが並んだ背景が気に入って撮ったものだ。

ガラスに光も入って、なかなかいい雰囲気の写真になった。

3枚目の写真は、花の前で微笑む春佳さんがキラキラと輝いている。

美しい笑顔だ。

これぞ、昭和の女優の笑顔だ。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-04-25 01:01 | ポートレート

a0235579_4182022.jpg


a0235579_4184235.jpg


a0235579_419273.jpg


NIKON D800
Nikon ED AF NIKKOR 180mm 1:2.8
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D

春佳さんのブログへのリンクは右のメモ帳欄にありますので撮影希望の方はどうぞ。

ここにも載せておきます ― 「くろねこロック」


この最初の写真を見つけた時、僕の心は震えた。

「傑作だ!」と思わず僕は心の中で叫んでいた。

この前の写真にも、後の写真にも、この表情は写っていなかった。

5000枚の中のたった1枚の傑作写真だ。

春佳さんの女の部分が、この表情には表れていた。

撮ろうとして撮れる1枚ではなく、流れの中で生まれた1枚だった。

真ん中の写真は、春佳さんの可愛さが写ったいい写真だ。

この表情が撮りたかった。

3枚目の写真には、春佳さんの可愛さと美しさが撮れたと思う。

どの写真も、とても気に入ったものだ。

春佳さんは、世界で一番美しい、最高のモデルだ。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-04-19 04:20 | ポートレート

a0235579_0192122.jpg


a0235579_020285.jpg


a0235579_0201938.jpg


NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D

NIKON D610
TAMRON SP AF 90mm 1:2.5 MACRO


エミさんは美しい。

そして、可愛い所もある。

中国から日本に稼ぎに来て、スナックで働き、もう3年が過ぎた。

毎年、30万円、中国にいる家族に送金している。

初めて撮影した時、「私、結婚してるの」と話の途中で突然言われた時には驚いた。

何か別の質問をした時の答がそれだった。

彼女は、まだ日本語がたどたどしいので、時々、聞いたことのない日本語を言う。

だが、それを聞いているのも、なかなか楽しい。

2年前に日本人と結婚したそうだ。

だから、彼女の国籍はもう日本人だ。

夫は生活費を全然入れてくれないので、全てエミさんが稼いで食べさせているそうだ。

それは酷いのではないかと僕が言ったら、エミさんは「幸せだからいいの」と言っていた。

エミさんは、喫煙の習慣を始めてから、まだ数年しか経っていない。

日本に来てから始めたそうだ。

だが、仕事中は店の方針で喫煙は禁止されているので、時々しか吸わない。

1日に3~4本位しか吸わないそうだ。

しかし、この日も喫煙の写真を撮らせてもらうために、3本続けて吸って貰った。

彼女は、喫煙中にとても色っぽい表情をする。

1枚目の写真が特にいい。

前に、銀座で夜に撮影していた時は、「寒いから煙草を吸いたい」と言って、ビルの陰で突然吸い始めたので撮影した。

イライラする時等にも、突然煙草を吸いたくなるそうだ。

彼女が喫煙者だったお蔭で、とても色っぽいイイ写真が撮れてよかった。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-04-18 00:20 | ポートレート

a0235579_4452229.jpg


a0235579_4454190.jpg


a0235579_446347.jpg


NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 28mm 1:2.8D

NIKON D610
TAMRON SP AF 90mm 1:2.5 MACRO

NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D


お台場で撮影することは多いが、いつも13時開始だったりするので、なかなか夕日を撮影することが出来ない。

この日は、エミさんを14時に迎えに行ったが、まだ出かける用意ができてなく、30分遅れで出発した。

エミさんは、仕事から朝の6時頃に帰宅して、その後で眠るので、撮影の時は5時間位しか眠れない時もある。

この日は、3時間しか寝ていないと言って、眠そうにしていた。

エミさんは、化粧もしていなかったので、車の中で化粧を始めた。

その結果、エミさんのノーメイクの写真も撮影できた。

その写真は、ここには載せていないが、また近いうちに載せることになるだろう。

朝食も食べていないということで、マクドナルドでフライドポテトの大を買って食べていた。

彼女は、フライドポテトが大好きで、今は150円の特別価格で安いので嬉しいと言っていた。

そうこうしているうちに、お台場に着いたのも、かなり遅くなったが、その結果、この夕日の写真を撮れたのだから怪我の功名だ。

やはり、お台場には夕日がよく似合う。

僕は、この3枚の写真が好きだ。

撮影終了後、そのまま直接仕事に行くということだったので、上野まで送って行った。

今はもう、自宅から遠いということで、上野から近くの店に職場は変わってしまったが・・・。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-04-16 04:46 | ポートレート

a0235579_2258661.jpg


a0235579_22582798.jpg


a0235579_22584746.jpg


NIKON D610
Nikon AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6G

NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 28mm 1:2.8D
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D


この日は桜も満開ということで、桜を背景に撮りに出かけた。

2ヶ所の撮影地を事前に調べておいて出発したが、出かけてすぐにAkali♡さんのマンションの前の道の桜並木が綺麗だという話になり、車を止めて撮影した。

そして、最初の目的地を目指したが、途中で3ヶ所桜の美しい並木があり、車を降りて撮影した。

この3枚とも、そこで撮影したものだ。

そして、最初に調べて行った所は、あまり美しくないという結果になり、この時期は、走りながら美しい場所で撮影するのがいいということが分かった。

桜は、この時期のほんの1週間か2週間しか咲かないため、普段は気付かない場所に美しい花が咲いている。

Akali♡さんと共に、その桜が咲き誇る快晴の一日を過ごせて、とてもいい思い出となった。
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-04-14 22:59 | ポートレート

a0235579_925323.jpg


a0235579_9253489.jpg


a0235579_926530.jpg


NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 28mm 1:2.8D
Nikon AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6G
[PR]
by fairladyz2by2tbjp | 2014-04-13 09:26 | ポートレート