人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

トシの写真ブログ

superphoto.exblog.jp

一瞬の煌めきを永遠の輝きに! (このブログの写真その他全ての無断使用を禁じます)

綾華さん(64)


綾華さん(64)_a0235579_23461825.jpg


綾華さん(64)_a0235579_23474039.jpg


綾華さん(64)_a0235579_2348114.jpg


NIKON D800
Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

投票クリック宜しくお願いします。


この3連休に3日連続撮影となる今日は予報では降水確率60%、午後から雪になるということで、出来れば

撮影はしないで家で休んでいたかったのだが、モデルさんから是非撮って欲しいという連絡を受けたのでモデ

ルさんの魅力的な笑顔見たさに、頑張って撮影に出発した。

最初は、10時からの撮影予定だったが、モデルさんの都合で13時からに変更になり、悪い予感は的中する

こととなった。

出発時刻の少し前から、朝からの雨が雪に変わり始めたのだ。

しかし、国道ならば車が絶えず通っているので雪が積もることはないというのが今までの常識だったので、

ノーマルタイヤの車で出かけることにした。

走り出してみると、今回の雪は少し様子が違う。国道には沢山の車が途切れることなく走っているのに、車の

轍は出来ず、雪が積もっているのだ!

その結果、下り坂ではブレーキがきかず、上り坂ではスリップして後輪が振られるようになってきたので、何と

か20km位は進んだのだが、これ以上走ったら事故が起きると感じ、途中の駅の近くの駐車場に止めて、電

車に乗り換えた。

それからは、スムーズに進めて、何とか待ち合わせ場所に到着したが、車の渋滞でロスしたため40分程遅れ

てしまい、結局撮影は80分程しか出来なかった。

それでも、モデルさんの可愛い笑顔が見れたのでいいかと思い、久し振りに雪の中を出かけるという忘れか

けていた情熱を持てたことに我ながら感動した(笑)。

撮影は、寒いし強風は吹いているしと散々だったが、雪景色を背景に撮影しようと突然思い立った新宿御苑

は僕が着いた時に丁度入場中止のアナウンスが流れ、撮影できなくなったので、予定通り新宿の地下道で撮

影することにした。

しかし、雪だというのに、この新宿の地下道の人出は何だ!普段の土日の2倍は人がいる!と思ったがそれ

は当たり前だった。普段は外を歩いている人達が雪と寒さを避けるためにみんな地下道を歩いているのだ。

そのため撮影は困難を極め、普段は簡単に撮影できる所も、今日は人通りが多すぎて撮影不可能だった。

それでも、何とか撮影を終えて、モデルさんと別れ、電車で帰途についたが、雪がますます激しくなっていたた

め、あちこちで電車は運行中止になっていた。

僕が車を止めた駅にも戻れない。まあ、戻っても、どうせ車の運転はできないだろうから、諦めて動いている

別路線に乗って直接自宅まで帰ることにした。

駐車するときに、1時間300円、最大1500円と出ていたので、明日車を取りに行けば1500円で済むはず

だ。今、無理をして車で帰って事故を起こせば、何十万円も損するかもしれない。

明日になれば、国道の雪も溶けて通行可能になるだろう。そういう、希望的観測を抱きながら、最寄の駅に着

いた。

駅から自宅まで歩いて帰る時、子供達の「キャー!キャー!」という楽しそうな叫び声が聞こえた。

「そうか、子供達はこの大雪を喜んで遊んでいるんだ」と雪を災難としか思っていなかった僕は、忘れていた感

情を呼び起こされた。

雪を喜べなくなっている自分に驚き、ガッカリした。

雪に感動できないようでは、感動的な写真を撮ることはできないと反省しきりの今日の撮影だった。
by fairladyz2by2tbjp | 2013-01-15 00:56 | ポートレート

by fairladyz2by2tbjp